甲状腺内科 | 茅ヶ崎 | バセドウ病 | 橋本病

当院では、糖尿病専門医、総合内科専門医の院長が診察しております

3. 甲状腺内科

甲状腺内科(バセドウ病、橋本病、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症)

バセドウ病橋本病、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症などの甲状腺疾患の診断、治療を行っております。

甲状腺とは

甲状腺は、のどぼとけのところにあり、甲状腺ホルモンと呼ばれるホルモンを分泌している臓器です。

甲状腺の病気には大きく分けて、甲状腺ホルモンに問題がある場合と、甲状腺ホルモンは正常でも、甲状腺が腫れたり、腫瘍ができるのが問題になる場合があります。

甲状腺ホルモンに問題がある場合は、甲状腺ホルモンが多くなる病気、甲状腺ホルモンが少なくなる病気があります。

• 甲状腺ホルモンが多くなる病気
  • 甲状腺ホルモンが少なくなる病気
  • 甲状腺ホルモンは正常でも、甲状腺が腫れたり、腫瘍ができる病気

甲状腺ホルモンが多いか少ないかは、血液検査で調べることができます。

甲状腺ホルモンは多すぎても、少なすぎても体に様々な症状、体調不良が起こります。自律神経失調症、更年期障害、うつ病、認知症、肝臓の病気、心臓の病気などに間違えられることもあります。

甲状腺の病気と正しい診断がつき、適切な治療を受ければ、体調不良は改善します。

甲状腺ホルモンとTSH

甲状腺ホルモンにはfT4(フリーティーフォー)とfT3(フリーティースリー)があります。

甲状腺ホルモンを調節するホルモンにTSH(甲状腺刺激ホルモン)があります。TSHは脳の下垂体と呼ばれるところから出るホルモンで、甲状腺に甲状腺ホルモンを作るように命令しているホルモンです。

甲状腺で甲状腺ホルモンが過剰に作られると、脳はこれ以上甲状腺ホルモンは必要ないと判断して、TSHは低くなります。

甲状腺で甲状腺ホルモンが作られなくなると、脳は甲状腺に甲状腺ホルモンを作らせるためにTSHは高くなります。

甲状腺ホルモンは、精神的活動にも肉体的活動にも大切な役割を果たしており、甲状腺ホルモンの量が適量になるように、脳下垂体から出るTSHにより調節されているのです。

このバランスが崩れてしまうと、甲状腺ホルモンが多くなる病気、甲状腺ホルモンが少なくなる病気になってしまいます。

(1)甲状腺ホルモンが多くなる病気

甲状腺ホルモンが多くなると「精神的にも肉体的にも体が活発になります」。

具体的には、以下のようなさまざまな症状が出ます。

• いらいらする
  • 胸がどきどきする
  • 汗を多くかく
  • 暑さに弱い
  • 手が振るえる
  • 食欲が増える
  • 体重が減る
  • 軟便、下痢
  • 疲れやすくなる

これらの一部の症状だけみられることもあります。

甲状腺ホルモンが多くなると体重が減ることが多いですが、食欲が大幅に増えて体重が増える方もいらっしゃいます。

甲状腺のホルモンが多くなる病気は大きく次の2つに分類されてます。

1)甲状腺ホルモンが多く作られる病気(甲状腺機能亢進症)

甲状腺で甲状腺ホルモンが必要以上に多く作られてしまう病気です。代表的な病気はバセドウ病です。

• バセドウ病
  • プランマー病
  • 中毒性多発結節性腺腫

2)甲状腺の一部が壊れてしまう病気

甲状腺には、甲状腺ホルモンが蓄えられています。甲状腺の一部が何らかの原因で壊れてしまうと蓄えられていた甲状腺ホルモンが血液の中に出ていきます。そのため、採血をすると甲状腺ホルモンが多くなっています。

しかし、甲状腺が必要以上にホルモンを作っているわけではありません。蓄えられていた甲状腺ホルモンが血液に出ていっただけです。従って、自然経過で甲状腺ホルモンは正常に戻っていきます。場合により、時間経過とともに甲状腺ホルモンが正常以下まで下がってしまうこともあります。

代表的な病気は無痛性甲状腺炎と亜急性甲状腺炎です。

無痛性甲状腺炎は名前のとおり、痛みがなく甲状腺に炎症が起こる病気です。一時的に血液中の甲状腺ホルモンが多くなりますが、時間の経過とともに甲状腺ホルモンは正常になるか、場合により、甲状腺ホルモンが少なくなります。

亜急性甲状腺炎は痛みを伴います。痛みがかなりひどいことがあります。のどが痛いと思っていたら、喉の痛みではなく、亜急性甲状腺炎の痛みであるケースもあります。

• 無痛性甲状腺炎
  • 亜急性甲状腺炎

甲状腺ホルモンが多くなる病気の診断、治療

このように、甲状腺ホルモンが多くなる病気には、さまざまな病気があります。

甲状腺ホルモンが多く作られる病気か、それとも、甲状腺の一部が壊れてしまう病気かで治療法は大きく異なります。

甲状腺ホルモンが多くなる病気=バセドウ病ではありません。

治療法が全く異なるので、最初の段階で正確な診断を受け、治療を進めることが大切です。

特に、バセドウ病の診断は大切です。

バセドウ病は、甲状腺ホルモンやTSH受容体抗体、TSAbなどの血液検査で診断がつくことが多いですが、アイソトープの検査が必要になる場合もあります。

まずは必要な血液検査を行い、血液検査で診断がつけば、治療にすすみ、血液検査だけでは診断がつかない場合はアイソトープ検査を行います。

バセドウ病の治療

バセドウ病の治療には

• 内服薬による治療
  • アイソトープによる治療
  • 手術による治療

があります。

バセドウ病でなければ、治療法は異なります。甲状腺ホルモンが多くなっていても、バセドウ病でなければ、治療は必要はなく経過をみていると治っていく病気(無痛性甲状腺炎など)もあります。

バセドウ病のそれぞれの治療法には、メリットとデメリットがあります。

バセドウ病治療法のメリットとデメリット
  メリット デメリット
内服薬 外来で治療を始められる

治療期間が長い

副作用に注意が必要(特に薬を飲み始めて、2〜3ヶ月間)

アイソトープ 甲状腺ホルモンを確実に減らせることが多い

治療後に、甲状腺ホルモンが少なくなる可能性がある

妊婦、妊娠している可能性がある女性、授乳中の女性は治療を受けられない

治療後に、バセドウ病眼症が起こったり、悪くなったりする可能性がある

早く治すことができる

甲状腺が大きい場合に適している

治療後に、甲状腺ホルモンが少なくなる可能性がある

手術の合併症の可能性がある

手術の傷跡が残る可能性がある

日本では、内服薬による治療がされることが多いですが、治療期間は長期にわたることが多いため、最初の時点で正確な診断をつけておくことが大切です。

当院(茅ヶ崎市のやまもと内科クリニック)では、まず正確に診断をし、それぞれの治療法のメリット、デメリットをお話させていただき、治療法を決めていきます。最初は、内服薬で治療をして、その後、アイソトープ、手術に変更することは可能です。

詳細は、バセドウ病をご覧下さい。

無痛性甲状腺炎の治療

初期のうちには甲状腺ホルモンが高くても、1,2ヶ月の経過で甲状腺ホルモンは正常域に戻っていきます。場合により、甲状腺ホルモンが正常域よりも少なくなります。甲状腺ホルモンが少なくなった場合は、甲状腺ホルモンを補います。

亜急性甲状腺炎の治療

初期のうちには甲状腺ホルモンが高くても、自然経過で甲状腺ホルモンは正常域に戻っていきます。痛みや発熱で日常生活に支障をきたす場合があり、痛み止めやステロイドで治療を行います。

(2)甲状腺ホルモンが少なくなる病気(甲状腺機能低下症)

甲状腺ホルモンが少なくなると、「精神的にも肉体的にも体が活発でなくなってしまいます」。

具体的には、以下の症状が出ます。

• 脱力感
  • 無気力
  • 汗をあまりかかない
  • 寒さに弱い
  • むくむ
  • 肌がかさつく
  • 話し方がゆっくりになる
  • 脈が遅くなる
  • しわがれた声になる

ときどき、認知症と間違われることがあります。

甲状腺ホルモンが少なくなる原因としては、橋本病が多いです。

その他、バセドウ病の手術やアイソトープでの治療後、亜急性甲状腺炎、無痛性甲状腺炎の後期などでも、甲状腺ホルモンが少なくなることがあります。

治療は、甲状腺ホルモンの飲み薬で、甲状腺ホルモンの調節をします。

(3)甲状腺ホルモンが正常な病気

甲状腺に病気があっても、甲状腺ホルモンの量に問題はないことがあります。 橋本病の方は、甲状腺ホルモンが少なくなることもありますが、甲状腺ホルモンが正常な方も多くいらっしゃいます。 その他、甲状腺腫、甲状腺の腫瘍などがあります。

甲状腺の病気のまとめ

甲状腺ホルモンには、さまざまな作用がありますが、一言でいうと「精神的にも肉体的にも体を活発にする作用」をもっています。 甲状腺ホルモンのバランスが崩れることにより、精神的にも、肉体的にも、さまざまな症状が出てきます。

甲状腺ホルモンのバランスが崩れる原因となる病気もさまざまで、その原因となった病気により治療法も変わってきます。放っておいても、自然に治る病気もあります。

当院では、初期に正確な診断をし、不必要な治療を避け、必要な場合は速やかに治療を始めるように心がけております。

バセドウ病橋本病、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症の初診の方は、お電話(0467-40-4976)で予約をおとりします。

もちろん、予約なしで受診していただいても大丈夫です。