フリースタイルリブレを使用しております

フリースタイルリブレ、測定

茅ヶ崎市のやまもと内科クリニックでは、2017年9月にFreeStyleリブレ(フリースタイルリブレ)を導入しました。

FreeStyleリブレはグルコース値を連続的に測定・記録する機器です。センサーとリーダーから構成されています

500円玉大のセンサーを腕に装着し、リーダーをセンサーにかざすとグルコース値が測定されます。

指先から血液をとる必要はありません。

センサーをかざすだけで、リアルタイムにグルコース値を確認することができます。

センサーは入浴中、シャワー中、水泳中、運動中も装着することができます。

フリースタイルリブレ、測定

グルコース値は、血糖値そのものではありませんが、血糖値とある程度、相関することが知られております。FreeStyleリブレはグルコース値を連続的に測定・記録することにより、血糖の変動を推測することができます。

指先での血糖測定を1日4回行っていても、測定したその瞬間の血糖値しかわからないため、1日の血糖の変動を知ることは難いケースがあります。FreeStyleリブレを用いると、最長14日間にわたり、血糖の変動を推測することができます。

フリースタイルリブレ、リーダー

当クリニック(茅ヶ崎市のやまもと内科クリニック)では、糖尿病の治療でインスリンを使用している方のうち、血糖値が大きく変動する方、不安定な方、血糖コントロールが改善しない方など診察時に必要と判断した方に、FreeStyleリブレを使用しております。